Portugal


さぁ、皆さん2019年も残り約1か月半となりました。

今年は毎日ブログ書く!って決めた2018年。


ごめんなさい。もはや1か月1個もかけていない。。。

ここで約束させて。

来年2020年はまず月1回更新します!誓います!

書いてなかったら誰かメールください!


そして話は変わり、11月末からインドへ行くため

今年やり残したことはないかなーと思っていて、

一人旅に行ってみたい!と思っていたのに今年まだできていないと思い

急遽行ってまいりました。


選んだ国はポルトガル。

英語圏でもイタリア語圏でもなく、まだ行ったことのない場所へ。


ミラノから飛行機で約2時間半の場所にあるポルトガルの首都リスボン。


リスボンの空港から街まで約15分と近くとても便利!

街中を観光したり、お城を見に行ったりと慌ただしく過ぎた3日間でしたが、


世界中のアシュタンガヨガスタジオにも行ってみようと思い、

次の日訪れたリスボンの街中にあるCasa Vinyasa Ashtanga yoga


そしてフランス人でありインドネシアのバリにスクールを持つDamien氏のワークショップがタイミングよく開催されていて、2日間こちらで練習をしてきました。

(スクール詳細はinstagram : ayakoiwakami をチェックしてね)


国が違えば文化や考え方も違う。

世界中の人々と会い話すと価値観や考え方も全く違い、毎回刺激をいただきます。

目に映るもの、触れ合うもの、感じるもの、そして優しやアドバイスも。

今回のスタジオはアンティークで白い!そして5階に位置するスタジオは太陽がいっぱい入る明るく、とても美しい場所でした。そんな場所での練習もこれまた最高な時間でした。


今回もとても素敵な出会いと経験ができました。


まだ一人旅に行ってないあなた。。。おすすめです!


早速来年どこのスタジオに行こうか考え中です。

皆さんのオススメ、アシュタンガヨガスタジオがあったら是非教えてくださいね!